梅干しと梅酢、出来上がりました♪


今年は少なめの梅2キロ↓

196F4647-6BBA-4DBF-BF0D-D24ED7B1E020

一時期は夫、息子、娘のお弁当作っていたので
梅干しも8キロとか作ってたんですけどね、、、
今は娘のお弁当だけなので少なくなりました。

お弁当が少なくなって楽になったから寂しくはないのですが
梅干しの量が少なくなったことが少し寂しく感じます。

ゆかりもできましたよ↓

A9C99E5A-C19D-413F-B361-49C119C74191

干した後でフードプロセッサにかけてから
また干しました。
パラッパらに乾いて美味しそうなのでおにぎり作って食べたいなぁ

↓少ない食材を干したいときはこれ便利です。

16E4FE41-F26C-4B18-84D2-746D0A4575AC

↓2段干せて蓋もできます。

357E18BF-F350-4936-8689-3D4AAEB6FFDB


私はちょこっと余った野菜とか干し椎茸とかちょっと干すときに重宝しています。
これから出来る私のプチトマトも
干せるくらいできたらいいなぁ

ドライフルーツ バスケット 2段日本製 ステンレス製 健康食ドライフード 干し野菜 一夜干ダイエット 保存食 健康
ドライフルーツ バスケット 2段日本製
そうそう
ハジの方に多肉をちょこっと植えたらこんなになって↓


E95D2506-F3FC-45AF-BE93-6FCBA9208CB6

栄養全部多肉がとってしまってブルーベリーが段々実らなくなっちゃって。。。
三本あったのですが一本枯れてしまい。゚(゚´Д`゚)゚。
なので思い切って
多肉ぬいちゃいました!
多肉もこの時期緑がとても綺麗だったんですけどねぇ

でもこれから一年草や球根のお花を植えて
私の花壇を作っていくつもりです。
楽しみだなぁ




クランベリーもちょっとづつ色づいてきました
↓可愛い❤️

C74A54C7-3ECB-4536-9B75-38426104E4E5





寝っ転がると足を広げるんだよなぁ。。。

4C312385-D4F0-49B5-8256-3BACF2F1176D





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


お気楽日記ランキング